696クロウサの696日記

696クロウサが綴る 696junkie の日常

vol,226 鬼は仏である

『5年前、これぞ現代の侍じゃないのか? と思える二人に会ったんだ。。』

と 県立武道館への道中 美容師が言っておりました

何故そう思ったのかを訊くと

(全く己を飾らず 文武一道鍛錬修学を欠かさず 謙虚で 微塵も卑屈さが無い 云々)

例えだけど そんな 覚悟を持った人 ほとんど会う事がない と。。

セコく己を飾り 文も武も知らず 横柄で 卑屈さ全開のアホ美容師が申していました😿

 

 暖房ケチって。。いや そんな事言っちゃダメですね

立派な武道館が凛々しく冷えてる中、選手たちは熱く戦っていました

寒い美容師と寒いクロウサは 熱いカフェオレなどご馳走になりながら応援させて戴き

色々勉強させて戴きました。

沢山の保護者の方々ともお話しさせてもらい、

子供達と二人三脚で

先生や仲間たちと肩を組んで

そして 

ライバル達との切磋琢磨 高め合い磨き合い 尊い心構えを学ぶ皆さんから

少なくとも 何かを得られた気がした とても有り難い一日でした。

 

ヒガシの権藤総監督先生と兵庫育英の名物大先生との漫才も堪能しましたww

お互い 言いたいことを言いながら(けちょんけちょんに口撃しながら)も

互いへの尊敬が見え隠れし 子供達への愛情をも口厳しく誤魔化しながら発するお二人w

まさに、コミュニケーションに於ける『剣道』でした☆

 

お昼の間隙に

侍先生方と食事に。。

f:id:ground696:20170129083624j:plain

いえーい わたくしクロウサを真ん中にしてくださってる儀武先生 と 糸山先生☆

 

高校剣道の猛者どもを震え上がらせる『日本一厳しいヒガシ』の鬼  儀武先生

自身も個人団体戦共に全国制覇の剣豪 仏(ほとけ)の 糸山先生

などと例えられるお二人ですが、実際は笑顔もすごく優しく心も広い先生方ですよ。

 

絶妙な連携というのでしょうか、ヒガシの3先生による絶対的な信頼関係にも

東福岡高校剣道部の素晴らしさの理由がみえるのです。

 

いやほんと、

今の時代に必要な得難い学びを与えてくれる超希少…というか ほとんど見た事ない

素晴らしい『覚悟』と『本当の優しさ』を備えた教師であり大人だと思うのですよ

 

アホ美容師より一回り若く まだまだ長い間活躍される侍先生方ですから

今後の東福岡高校剣道部も楽しみです(ちなみにお二人は同級生剣士です(*´∀`*))

 

f:id:ground696:20170129090031j:plain

アホ美容師も一緒に撮ってもらって。。  って、ほら~ ボケたやんww

 

この先生方も696の東福岡高校剣道部ユニフォーム喜んで着てくださってますからね✌

                            (はい 出た 自慢ww)

…うん

だから

我々696も皆さんのご厚意に泥を塗らぬように

真摯に真剣に一生懸命に日々努力しなきゃいけませんね

なかなか、この先生方の様に清々しく出来ませんが 自慢に酔わず

 

いつも感謝し 

 

つねに謙虚に

 

笑顔を大切に

 

 

 

 

あでぃおす