696キキキキ

696クロウサが綴る 696の世界

第10 フォーレ トゥンク

午前1時57分。

2時間寝てから、4時に起きて走ってシャワー浴びて6時に出たら良か。

ユトレヒトん早朝は なんか良かばい

オランダいちの大きな大学が有るばい

オランダで4番目の都市。石畳ん街は走っとって気持ち良か。

 

決戦まで あと数ヶ月。

何が? いや みんな 何でんあるでしょ?メンドい事やらシンドい事やら…

走れるのも あと少し。

兎に角、飯食って走って体力つけりゃー 集中力も、まぁ どうにかもちそう。

それで、結果は、運に任せる。

 

 

競争は好かん

勝とうが負けようがそげん喜べんけん。

練習は好いとう

Mやなかばい、自分が強うなるんは嬉しかやし仲間に貢献できるんは気持ち良かもん。

ていうか、

競争はいつでん付きまとうばってん、

ずーっと敵を作り続けるんが好かんのよ 辛かよ。

やけん 決戦言うてん 自分とんケジメばい。

 

 

 

なーがさーきーオランダービレッジー って歌知っとっと?

俺(おい)ん国のテーマパークがヤパン(日本)にあって、長崎オランダ村とかいうて、

ハウステンボスっちゅう名前に替わったんやけど、で、そこのCMソングなんよ。

どっかのテレビで観たんよ。

やけ、行ってみたんよね 日本に。 色々…、行き詰っとったけん。

 

日本の長崎いう街にあるとよ。

良か感じに出来とーんばい。

ハリウッドの映画のセットのごたる素晴らしさやったね。

ハリウッドなんて行ったこと無かとやけどね。

 

オランダ人が昔の衣装着て自転車で走っとった。

何回か目が合うた。

今もあるんか知らんけれど、

やっとるんなら もう一回行きたかね。

なんか 俺も出演っていうか仕事しとーごたって面白かったけん。

 

長崎ん歌で、

「でんでらりゅうばでてくるばってんでんでられんけんでーてこんけんこんこられんけんこられられんけんこんーんこん」

っていうんもあるばい。

 『出ようとして出られるならば出ていくけれど、出られないから出て行かない。行こうとしても行けないし、行くことができないから、行かない 行かない。』

この街ん歴史ば思わせる詩ばい。

 

追い詰められて狭うなった視野ば広げてくれた長崎へん旅。

チャンポンば言う料理ん語源も(色々混ぜる)という中国ん料理法からんもんや。

異文化ば受け入れてきた長崎らしい人気んメニュー。

許容力ん高か人々。

でんでられんばってん、芯は強う、包容力んある空気ば感じた。

 

 

トマトゥンスープって知っとぉ?

オランダの料理ばい

俺は 頭の中がウワーッてなって爆発しそーになったら、そんスープば辺り構わずまき散らして、世界ば真っ赤にっちゅーかオレンジ色にする妄想ばするんばい。

トマトんツンとした匂いが世界ば染めて、きれいなもんとかきちゃないもんとかば、ごちゃ混ぜに流してくれたら、 また 走り出す。

 

 

 

たぶん 生まれつき器用な人間なんかおらん

幾つかん事ば 他人より多く頑張っとーからそげん見えるだけって思う。

もし、才能なんていうもんがあったなら、

そげんもんは自分で意識した時点できっとえらか重荷になるやろ。。

身長が高けりゃバスケ上手かわけでもモデルに成りたか人でもなかやろ。

なんて思わんば、自分ん才能げな感じたこと無か身にはやり切れん。

背も普通やし。

 

 

学問も芸術も身体能力も、誰かと競わんかったら もっと楽しゅう身につけらるる。

そう 思う。

 

競う事で 謙虚さやら尊敬やらが身につくんは良か事やとか思う。ばってん、

誰でもやればやっただけ身につけられるるんやん。何かは 必ず。

 

やけん

誰でもヤンデボンになるるわけやはなかけどそれで良か。

チャンポンやなかよ、ヤン・デ・ボンばオランダ人の映画監督ばい。 

ユトレヒトん人やなかかもしれんばってん、「スピード」とか撮った人ばい。

でもミッフィーん人はここん人よ 勿論、俺には縁もゆかりも無かばってん。

 

 

あぁ 辛か

全身が痛かよ

もう走れん

ばってん、決戦が俺ん最終地点でも無かよな。

ばってん、どーせやってしまうんよ 。。。  そげんなら、

しんどがっとったらいかんね

辛がっとっても なにも良うならんけん

身体でも心でも しんどか時は、逃げたり ガス抜きしたらええらしかよ。

 

ミッフィーが言いよったけん。

誰かに頼って甘えてんええし

時間かかってん、

拠り所無うてん、

でんでられんかってん、

まぁ 結果 問題が悪化したとしてんさ、

寄り道も 気分次第で より未知なもん見るる楽しか道草になるしさ…。

おいには時間は無いけど、時間は続く。おいの未来も、変わりながら続いてゆく。 

 

 

そげん事考えよったら萌えへんが来た。

モエヘン(morgen)はオランダ語で(朝)。

また日本に行きたか メイド喫茶とか行きたかよ。

モエ萌えパワーぱなかとー。

 

 

やり場んなか気持ちば、ほぐしてくれた日本へん旅。

迷い

見定め

皮肉に捕らわれず、

疑心暗鬼とも仲良うなれた。

 

あともう少し、下手に生きて行こうか。

 

ていうか、長崎弁変換ソフト便利過ぎ… 今回も1900字超えてお世話になったばい。

 

 

さぁ

 

夜が 明けた。

 

また

 

物語が始まる。

 

 

朝に 向かう。

 

 

 

 

 

ダンクユ