696キキキキ

696クロウサが綴る 696の世界

第 19 ナルスィスィズム

『何となく生きる事が出来る強さ』

みたいな感じで、文末に「強さ」を持ってくる、自らをも倒す八九寺式光学迷彩レトリックにも気を付けなければなりませんね。

八九寺ちゃんは文末に「勇気」をもってきてましたね。

真宵ちゃんを知らない人は知る勇気を持つ事をお勧めしますよ☆

”ゴースト厨…”のゴーストですから。

 

 

さて、

本日語りたいのは、

「戦い というもに、完全な勝者はいない」という厨二中の忠煮(=僕ことジョナイド)思想について『主義』という括りを皮切りに、レモンを少々。

 

 

先日、僕が述べた忍者のお仕事は 非常に実際的な直接行動なのですが、

この国に来てからというもの、僕はほとんど毎日図書館に通い、色々な本を借りては読み漁っています。

旅行のガイドブックや地図が大好きです。

様々な写真集も見ていて飽きませんね。

活字の情報も面白いので、小説から高島暦まで いや、までって事はないですが、楽しんでいます。

今、ハマってるのは シュンペーターさんやケインズさんら経済学者の本ですね。

経済学ってのは、背伸びしたい厨学生には堪らない哲学の台詞で溢れていますからね。

 

僕の様に、日ごろ普通に忍者を務める身からすると、社会を学ぶのはとても有益です。

是非、彼等哲学者の言葉を抜粋してお伝えしたいところですが、それをやっちゃぁおしまいなので、なるべく受け売りの二番煎じにならない様に僕自身の手裏剣しゅしゅ主観でお話します。

 

 

えーっとですねえ

もぅいきなりズバーーンと言いますよ!

息を大きく吸い込んでぇ~~~~。

 

主義も学問も価値も信用も何もかんも、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ只の道具なんじゃないですかねぇ?!

 

◐資本主義が正解で共産主義は敵っていう考え方をしてる人が居ます。

もちろんその逆を唱える人も居ます。

社会主義こそ正義で資本主義は悪だと旗を振る団体があります。

○○教と□□教を正邪に分けてしまって殺し合う国がアチコチにあって、第三次世界大戦をも連想させる世界的ナショナリズムとも相まってますね。

 

どーすか大人の皆さん 賢い皆さん

道具を最終正義だと信じるみなさん。敵を馬鹿だ邪悪だと思ってるみなさん。

中学生は黙ってないですよ! いや 黙って笑ってますよ!

 

現在のグローバルスタンダードな民衆の物差しでいくと、

お金を信じすぎ

宗教を畏れ過ぎ

科学に頼りすぎ

人生の価値を他人と比べ過ぎ

いや そんなの昔からですが、

信じても畏れても頼っても比べても、その行為は基本的人権として守られてたり そうでなかったりしますが、人類の叡智を嘆きはすれど どれにも満足するほど感謝してないですね。

良い成果は自分のチカラ 悪い結果は他人のせい

 

ハイ出たー ちゅーうーにッ チューウーニッ 厨ーぅー二ッ

 

あれ

厨二ってこういうことを言うんじゃないんですか

わかんなーい ぼくガイジンだからわかんなーい。

 

すみません ブーイングですよね。 僕もブーイング、つまり 今 オナラをしました。

 

 

 

◐芸術が全てを救うって言う人いますね

芸術家にも色んな人いますね。

イノベーション信奉者も多いですね

起業家ワナビーのエネルギーは薄く熱く、大切な何かの原動力にはなるでしょう。

だから、

楽しめばいいですね。

芸術を生みだそうとして苦しむ人も、世の為になると信じて苦しむ事を楽しめば。

イノベーションも斬新なニッチもダメ元でのトライ&エラーを楽しみ続ければ。

スポーツ選手も爽やかで腹黒な競争の世界を満喫できるだろうし、

家庭に納まりたい主婦も主夫も素敵な家事を自分流に焼き上げてネオにあげましょう。

 

かつて、ベーシックインカムが試されようとした時に、当時のアメリカン権力者達が

『女性の地位が上がり、男性の快適さが損なわれるから』という理由で止めた説があります。

説の正誤はどうでもよくて、いつでもどこでもそんなみみっちい判断で人間社会は動いているという事実無根か有根の現実の真実が描かれている勇敢なアニメは多いですね。

え、そんなアニメ無いですか? まぁテキトーな当てずっぽう言ってみました。

 

そういえば、正義の国アメリカの現状はとても現実的でどうにも作為的ですね。

ハリウッドの武闘派ヒーローは、殴り合い続けてるから人気なんでしょうか。

衣食足りて礼節を知る というのは日本だけのコトワザじゃないですが、

隣国の貧困者を公然と罵倒する面白い人をトップに選んじゃうほどの疲弊 恐慌。

 

 

闘うのではなく

信じ込むのでもなく

追うだけでも逃げるだけでもなく

誰にでも同じ様にそこにある『時間』を自分流に楽しむのは如何でしょう。

 

ハイ出たー しあわせの自己啓発本風台詞ーふーひゅー。

 

 

 

◐労働能力が人間の価値ではなくなるかもよ って言ってる人もいますね。

賢いロボットさん達がどんな労働でもしてくれ始めてます。

じゃぁ ぼくら人間はどうしましょう。芸術?

みんなが芸術家になったら凄そうですね。芸術家主義?

社会は、芸術にも、当たり前に優劣をつける ホモサピエンスの習性 を物差しにしてるとして、やっぱ他人より人気者にならないと芸術には成り得ないのであれば、芸術的な社会は芸術によっては成り立たないと証明する事が出来るわけもない。

 

 

人間社会は、

個であろうが組であろうが、偏った主義だけでは破綻と革命と はぁ退屈。

今の世界のトップ1%、いや、0.0001%の誰かが、恣意的に はいはいご苦労。

民主主義と

全体主義

金属主義と

菜食主義と

手裏剣しゅしゅ主義と

他にも 各自の主義を見せかけてのし上がった者たちが群雄割拠しつつ、裏ではバッチリ手をつなぎ、たまに裏切りあいながらも下々の若いもんを生贄にしてテウチしたヤクザ映画みたいにカタルシスして 〆はラーメン。

 

なんか、中二病というより忠仁病のボヤキみたいになってきましたね。

 

要すると、

景気が冷えると退屈しのぎに一致団結を叫びながら偏執的な排他軍団になり、

イエスマンの団結は独裁へ転じ 少数派いじめと戦争が始まり、

興奮に疲れ切って落胆して、

再建に萌え また頑張って競ってお金儲けし始める。

 

もぅこうなると何もかも嘘っぽいですね。

しかし 嘘も現実です。

主義 大義 に騙された真面目な人達は本当に怖い事してきました。

自分が正義だと信じ、他人を悪魔だと思い込む集団の歴史にはガクブルです。

アウシュビッツとまでは行かなくても、

自分が好きなものは神。嫌いな物や無関心な事は愚かでダサい不正解。みたいな感覚、誰にでもあるでしょう。

 

和を以て貴しとなす というのは、数のチカラのことでは… えっ? そうなの?。

選挙で勝てば大量虐殺しても良いわけなんてないですもんね えぇッ? 善いの?。

事実、そんな事した人達は枚挙にいとまがないですが。

 

 

◐金=ドラゴンボールと信じる人。

コレも一つの権力主義でしょう。

 

お金も、

民主的(民主風)に選ばれた政治権力も、

他人への尊重が失われた途端に最狂最恐の暴力装置になってきました。

 

あらゆる「方法」という『道具』を 神 にしてしまったんですね。

悪を倒す神 もしくは 平凡を忌み嫌う神。

 

 

はい

厨二病の妄言はそろそろ… あと 〆に餃子もください。

 

 

マトリックスのあの裏切った人いたじゃないですか?誰だっけ。

台詞とかも忘れちゃったけど、確か、

「現実なんて疲れたから、マトリックスに戻して電気信号の快楽をくれれば仲間を裏切ってやるぜ」的な事言って本当に自分の仲間を殺したヤツ。…全然不確か情報ですね。

 

あ サイファーやった ググるまでどうしても出てきませんでしたよ。

 

心を失くすと、スミスが魂を買いに来る。という話しでしたね。

 

 

 

概括

 

戯園勝舎のマネーの肥溜め 庶迎無情の日々危あり

世間の嘘をしっかりキャッチ出来ていたあの頃を、カートが絞ったジョン レモンの様に甘酸っぱい感性の厨二時代を、忘れないで。

 

 

願わくば、これ以上 サイファーが増えません様に。

 

と いうことで、わっ!こんな時間!

机上のチュウニごっこはおしまいにして朝陽浴びてきます。

通学日光浴忍者、車に気をつけて 青信号にも気をつけて 行って来ます。

 

 

 

 

 

フィラァソファ