696キキキキ

696クロウサが綴る 696の世界

第 30 タエガトォシタ

いやぁ皆さんこんにちは 私は連邦平和協議会のラッキーと申します。

ロビーボノジュレの会長も務めさせて戴いておる者です。

 

いやぁ 50年ぶりに温かい拍手を浴びましたよw どうも有難う御座います。

この様な席にお招きいただき、心から感謝致しております。

 

日本には 15回ほど参っておりますが、常に美しく清潔な環境を保たれ、いつも新しい発展を感じさせて戴いております。

そして、国民の皆さんは慎ましくも勤勉であり、その律義さには世界中が学ぶべき協調の和を見い出すことが出来ます。

この様な素晴らしい国家を保たれ、国民を導かれておられる会場の皆さんへ敬意を表しますと共に、

本日我々を、御自身の故郷へお招きくださった首相閣下 また 経団連会長様をはじめとしたお歴々のご尽力如何ばかりかとお察し申し上げます。

 

 

さて、

ワタクシ共 連邦平和協議会は この度、日本の皆様や東西の多くの国との連携を図り 世界連邦平和協議会を発足致しました。

 

2016年、世界の紛争による年間の死者は15万を超えました。

難民の数は或る一国だけでも90万という苦しい統計が出ています。

 

これまで、我々も 他国同様、平和な世界の構築に貢献するべく力を尽くして参りましたが、武力的攻勢では一向に暴力は無くなりませんでした。

正義の武力が敵国には悪の暴力になる というロジックだけではない、複雑極まる社会の在り様と、DNAに深く刻まれた人類の性との戦いなのでしょうか。

 

。。。 あれ? ココ笑うトコですよ…

ここでも 尚「戦い」という言葉を使うのは難解過ぎるジョークでしたかねぇ

 

私は 不謹慎 なんて台詞より、笑いを大切に思いますよアッハッハッハ。

 

もう少し 会場を温めなければなりませんなぁ ぽりぽり…

 

 

これまで、経済学や科学の発展は 目覚ましい文明の飛躍に役立ちました。

しかし、圧倒的な文明力が備わればいずれ無くなるだろう…といわれた 情報や貧富の差も 縮まる事は無い様です。

 

人間は(敵)が必要な生き物であり続けるのでしょうか。

下品なものは私も好きですが、上品さを他人に押し付ける人ほどの下品さにはウンザリしています。

 

アハハ 我ながら幼稚なスピーチですが、もう少しお付き合いくださいね。

登壇の直前まで 孫と戯れていましたので、多少頭が柔らかくなっています事をお赦し戴きたい。

 

日本では国会の最中でもヤジが飛ぶ様ですね。この会場は国会ほど神聖な場所ではありませんが。。 ザワつくだけでなく、ヤジって戴いても結構ですよw

 

失礼 話しが飛びましたね 続けます。

 

 

内戦や大規模犯罪による犠牲者の件と並べて語られるものに、自殺者数があります。

世界の順位なども発表されていますね。

 

この豊かで魅力溢れる憧れの国「日本」でさえ、年間2万を超える人々が自死されています。

なにも その様な世界の順位などを話題にしたい訳ではありません

こちら日本では、遺書がなければ変死という事になって自殺には数えられないそうですね。変死を合わせれば15万人を超えると聞きましたが、それを問う気もありません。

若者の死因のトップが自殺なのは、先進国でも日本だけ…という事には強く心を揺さぶられますが。

 

これ等の事でよく語られる原因は、経済的な貧困ですね。

経済の不安定による教育の遅れで、負のスパイラルが続く と。

 

しかし、これは 最早言い古された幻想でしょう

 

なぜなら、豊かな層からの自殺者数を見てもそうであるし、犯罪や酷い精神疾患の状況を鑑みれば歴然です。

 

では ここで一つ皆さんにも 再度考えて戴きたい問いがあります。

勿論、今まで試されてきたものとは違うアイデアを思い描いて戴きたい。

「誰も傷つけず 豊かに生き残る方法」を。

 

如何でしょうか。

 

「傷つけず」という言葉と「豊かに」という言葉が曖昧で、ここから早くも様々な齟齬が生じるでしょう。

 

女性に「美しい」と言うだけでセクシャルハラスメントだとされる社会です。

「金持ち」という言葉は豊かさとイコールではないにしても、あらゆるメディアの物差しは「経済力」が象徴する何かに豊かさをオーバーラップさせています。

つまり、メディアは民衆の鏡ですから、どうしても多くの民には資金力が豊かさの条件になるわけですね。

 

誰かに好意を表すだけで 何かを評価するだけで 幸せにも不幸にもなり得る

お金は信用の証としての道具に過ぎないのに魔法の呪文にもなって人を惑わす

 

好意も愛国心も平和も品格も、その捉え方は十人十色。

豊かさも 概念的な意味では、心身も経済も自然環境に於いても一つの物差しでは測れません。

 

 

さて、混乱を誘うつもりは毛頭ありませんので切り替えましょう。

 

今現在の世界を 皆さんはどう捉えられているでしょうか。
左右の翼の距離が開き、貧富の差が開き、民族や宗教的な排他が強まっていると見えるでしょうか。

今や、民主主義さえ独裁の温床になっている…なんて言われていますが、それこそ昔から独裁を煽ったのは大衆でしょう。

群集心理的な興奮で、景気の悪さに仮想敵を生みだし一致団結する歴史は何も変わっていません。

 

おっと、私は右でも左でも真ん中でもない 主義の無い…いえ、主張を捨て 主観に拘らない人間です。
もちろん、他人の主義を否定も肯定も致しません。

誰かが何かを言えば「ああ そうですか」と応じるだけですw 勿論、愛想好くねww

 

お!少しは温まって来た様ですね~☆でも、もっと爆笑していいんですよ!

 

はい 何が言いたかったのかと申しますと、有史以来 人間社会は文化的には変わっていないという事です。

 

何主義で 何の宗派で どの民族が権力を握ろうとも、質を変え 中身を替え 頭も手足も代えながら、『ジョウシャヒッスイノコトワリヲアラワス』様に 社会は巡っています。

 

 

この国の 各界それぞれの分野のリーダーの皆さん

 

大いに稼ぎましょう  はい ドカーンwwですよ!

大いに探求しましょう

そして大いに進み

権力を超え 名誉を凌ぎ

子供の頃からの成長の様に、あなた方が求める全てをもっと成長させ楽しみましょう。

 

そして そうして得た皆さんの個性力を合わせて

世界中の殺人を止めましょう。

世界中の暴力を、ルールでも正義でもない 新たな概念と方法で無くしたいと考えております。

 

かつて 新自由主義も世界中に地獄をばら撒いてしまいました

 

それも 民衆の選んだ権力が自由という言葉の解釈を争いの種にしただけです

 

「主義」や「正義」は掟になって 人を裁く暴力になります

 

 

私共 世界連邦平和協議会は 憲章を持ちません

それぞれへの敬意を それぞれの失敗も成功も分かち合う仲間として受け入れる事で保ちます

加入も脱退も完全に自由です

師も弟子もない この国で言う武道のドージョーの様な会であります。

如何なる奥義も来るもの拒まずで教え合える場所です。

 

 

さぁ さぞかし損も得も見い出しにくいお話に感じられたでしょうが、

私は人の虚を突くのが得意でしてね。

 

もう一つ 皆さんの虚を突いてみせましょうか?

私共は 主義や正義のルールを使わずに 暴力を減らすゲームを楽しんでいます。

その奥義 いや 楽しいお話は 後ほど 我が友 ジャミールが語ってくれるでしょう。

 

ではでは

面白いモノや 美味しいモノは 後々気付くアレコレの先に見つけられるのだという事で、私のお話は 締めさせて戴きましょう。

 

願わくば、幼稚な心を思い出して 今まで忘れていた胸の奥…を味わいましょう。

 

あなた方皆さんと 友であれます様に。。

御静聴 有り難う御座いました。

 

来る者にココアを 去る者に感謝を 

 

 

 

 

 

 

センナイナ